2010年10月16日土曜日

派遣前訓練①

10月6日(木)から長野県駒ヶ根市の駒ヶ根青年海外協力隊訓練所に来てる。
ここで青年海外協力隊・シニアボランティア合同で12月9日(木)まで65日間訓練を受けるのです。
だいたい1日のスケジュールは下記の通り。

5:30  起床
6:00  ジョグ(だいたい毎日3km程度)
7:00~ 朝の集い(派遣国の国旗掲揚、ラジオ体操)
7:20~ 朝食
8:45~ フランス語(~11:40・50分×3コマ)
11:40~ 昼食
13:00~ フランス語(~14:50・50分×2コマ)
15:10~ 講座・予防接種など(~17:00)
17:45~ 夕食
18:30~ フランス語(宿題・予習・復習など)
22:00~ お風呂
22:40~ 点呼(班長なので)
24:00~ 就寝

これが月曜から土曜まで。
土曜は15:00で終わるときもあるけど。あと、日曜日はお休みです。
なので、土曜日の夜はみんなテンション高くて結構飲みに行ってるかな~。
今日22:00にお風呂行ったらめっちゃ混んでたし。(お風呂は22:30まで)

こう見たら結構ストイックな生活かも。ずっと食べてるから太ったけど。
一応語学を専門とする大学を出たわけやけど(専攻は違うけど)、そんなあたしから見ても語学をやるには恵まれてる環境やなーと。
①先生はネイティブ→文法もネイティブから習うのは結構大変やけど。。。
②恵まれた施設→授業をやってる教室(語学教室)は22:00まで使用可能。
③モチベーションの高い同期→同じクラスのメンバーと毎日語学教室で宿題・予習・復習をやってるわけで。で、語学教室で勉強してると他の教室で勉強してる人に会ったりもするし、周りもやってるから自分もやらな、って思う。

その他にも体育館は結構用具揃ってるし(前の会社の物も多数)、ごはんはおいしいし、景色もすっごいきれいやし、結構楽しくやってる。

ただ、そろそろフランス語の貯金がなくなってきて厳しくなってきた。 
とりあえず今日は寝て、明日に宿題と予習・復習せねば、、、。
明日は8:30からソフトボールして、勉強して、14:00からドッジボール!
人集まるかな~

6 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 私だ、早川だ。沙耶会社辞めて成長してんなー笑
    色んなことを考えて、前に進もうとしている沙耶を影ながら応援してるよ。
    共同生活、あまり人に気を遣いすぎないように☆また、コメントします◎

    返信削除
  3. はっちさん>私だ、ってモンエンのネタじゃないですか!懐かしい。。。笑 
    ってのはさておき、コメントありがとうございますー!
    いや、Mでもめっちゃ勉強さしてもらいましたよ~!結構社会人経験は役立ちます。いろんなとこで。
    またぜひ!また帰ったら連絡しますね~!

    返信削除
  4. 訪れましたが、ブログ書いていない!
    書くように。

    返信削除
  5. す、すいみん時間が足りない‥
    5時半起床て!
    駒ヶ根の朝、寒そう。。
    ほんま訓練やな。

    でもフラ語やるにはたしかにめっちゃ良い環境。
    とりあえず楽しそうで安心しました☆

    返信削除
  6. はっちさん>先週一週間ぐったりしてました。。。
    がんばって書きます、訓練その2!

    うふぁちん>でしょー。毎日授業中半分寝てる。。。笑 
    もうそろそろ駒ヶ根寒くなってきた、、、水曜に雪降るらしい。。。

    返信削除