2011年3月5日土曜日

フランスビル

あたしがこれから約2年間、活動する町フランスビル市に着いて2週間以上経ちました。
着いた最初の1週間は、先輩隊員が来ていたので一緒に観光したりして、2月18日から配属先で活動を始めています。(前回の更新19日は仕事1日行った次の日やったんやね)

この町の印象は、坂が多いということ。来る前に抱いていたアフリカのイメージ(完全に偏ってるものやけど)のどこまでも平坦なイメージとは全く異なり、逆に平坦なところが少ないんじゃないかってくらい。で、住んでいる家が丘の上で、町を一望できる所にあるため、家のベランダからの眺めは最高です。ベランダでぼんやりしているだけで気持ちいいってとても贅沢!

家から職場までは歩いて45分くらい。行きしなは下り坂やからたいてい歩きます。今の時期は朝でも陽が出てないからぼんやり考えながら歩くのにちょうどいい!帰りはもちろん歩きませんが。ただ、結構な獣道なんで、雨が降った次の日とかはぬかるんで大変です笑 

家の周りにはあんまり何もなくて、正面に小さい商店(おかしとかバゲット、携帯のカードが売ってる)があるくらい。買い物するのに町の中心(職場の近く)まで行かないといけないのは不便ですが、まぁ何とかやってます。仕事帰りに市場に寄ればいいし。

久しぶりに文章書いたら、全然書けなくなってた。。。ということで次回書くときまでにはもう少しまともな文章が書けるようにがんばります。
写真は我が家の前の道。左のオレンジの建物がうちが入ってる集合住宅です。

3 件のコメント:

  1. ほんと人のもってる勝手なイメージって怖いね。
    私もなんとなく平坦な場所を想像してたわ。
    やっぱり、実際に見てみなくちゃダメだね。

    返信削除
  2. 1日45分も歩くなんて、ウォーカーだね!LD送ろうか!?
    でも夜は家の周り真っ暗で怖いやろうな、、今度は行きつけの市場の写真載せてね。

    返信削除
  3. あゆみさん>そうなんです。ガボンはすごい起伏に富んでて。実際に見るのってやっぱ大事ですね。。。

    はっちさん>まじWKしてますよ笑 LDはいりませんが笑 マルシェ了解です!夜は基本的にあんま出歩きません笑 出て、向かいの部屋に住んでる先輩の家です。

    返信削除