2010年7月22日木曜日

きっかけづくり

協力隊の二次面接で聞かれたこと。

「あなたは協力隊の経験をどのように日本に、特に自分の周囲に還元しますか?」

その場では、報告会や写真展開いたりします、とか何とか答えた。

でも、それからずっとその質問が引っ掛かってて。
帰国してからの自分のキャリアとか家族のこととかばっか考えてたけど、それだけやったらあかんって。

周囲にどう還元できるか?

考えて出たあたしなりの答えが「きっかけづくり」。

就活のときも協力隊の面接のときも散々言っていたこのことば。

あたし一人で何かを変えることなんて到底できひんけど、あたしの周りの人に対して何らかのきっかけづくりならできるんちゃうって思って。

その一歩として、あたしがガボンで見たこと、感じたことを少しでも発信できればと思ってブログ始めます。
怠惰なあたしがどこまで続けられるか?三日坊主にならんようがんばります。。

0 件のコメント:

コメントを投稿