2010年9月15日水曜日

技術補完研修

内容:普及法・・・農村生活技術普及法について、村落開発普及と生活水準向上の視点、活動の評価等の知識と演習

日時・場所・・・9/10(金)-9/14(火)・JICA地球ひろば(広尾)

*****************************************************************************

9/9(木)東京前乗り。
「命をつなぐ」http://www.magnumphotos.co.jp/inochi/ を見た後に吉祥寺の友達(というのもおこがましい)のおうちにお邪魔し3歳児と戯れてみる。その後、大学時代の友達との飲み会×2。バタバタしたけど会えてよかった!
チェックインに大幅に遅れる。。。周りに同じ村落隊員がいると思うとどきどき。

9/10(金)研修1日目。
AM:開発の言説および現場
PM:村落開発の視座
夜:懇親会
22-3の村落隊員70人集合。派遣国もバックグラウンドもばらばら。
研修内容もグループワークが多く、いろんな人とたくさん話せたな~。
夜の懇親会は下のカフェからケータリングという開発・環境を彷彿とさせる手作り感!技術顧問・OVも参加されて、いろいろお話できました。
その後、ウィークリーマンションでの部屋飲み。大学生のノリやね。周りの部屋でも部屋飲みしてた模様。

9/11(土)研修2日目。
AM:医療と文化・そして現場
PM:OVのお話
夜:22-3大懇親会@広尾
午前中の講師の方は大学時代習ってた。「ワールドカップで授業サボった・・・」って言ったら思い出してくれた笑 午後にはガボンOVもいらっしゃり大変勉強になった!
大懇親会は最終60人くらい来てどーなるかと思ったけど、みんな楽しんでたみたいでよかった◎共同幹事のお三方にはまじ頭上がりません!

9/12(日)研修3日目。
PCM手法
夜:村落飲み→PC飲みに合流
PCM手法はキツかった~。。。1日ワークショップを現地でもやろうと思ってたけどムリ!うちらでも集中力切れまくった。これは考えモノですね。
夜は顧問のお二方を囲む会。その後、この日で研修終わったPC飲み@銀座に合流。
村落とは違うアダルトな雰囲気の中、いっぱい笑わせてもらいました。

9/13(月)研修4日目。
AM:村落開発手法
PM:フィールドワークの手法と課題
夜:村落飲み→女子会
隊員OVで現在は大学で教えられている女性2名が講師。単なる経験談で終わらせるのではなくそこから先にどう繋げるかがかなりわかりやすかった。とりあえず、今集められる資料はすべて集めて、手法なども一通りおさらいせねば。
夜はおしゃれなところへ行こうと言ってたのに、結局恵比寿のビアホール笑 
その後は御茶ノ水で前職の女子会!退職したのに一緒に飲んでくれて挙句の果てには来年ガボンに来てくれるという。感謝!ガボンでお待ちしてます◎

9/14(火)研修最終日。
AM:コミュニティ活動の枠組み
PM:文化論・開発論・ボランティア論
夜:村落飲み→帰京
久しぶりに従属論って言葉聞いた笑 でも、開発の流れのおさらいにはよかったかも。あたしは大学で一通りやってたからすんなり入れたけど、初めて聞いてたら理解できないかも。まぁでも最終日の最後のコマってことは、それに縛られすぎないためのカリキュラム組なのかも。
夜はまた講師の方を囲んでもんじゃ!それぞれの電車の時間に応じて随時抜けてくの、寂しかったな。なんだかんだであたしは新幹線終電やった。

*****************************************************************************
5日間やと何かを得るには短すぎる。
きっとこの研修の狙いは、PCMをモノにしろとか近代化論について意見持てとかそーゆーもんではないと思う。
特に村落開発普及員なんて、それぞれの要請が全く違うし、水産業やるあたしから難民支援する人・一村一品運動する人まで幅広くいるし。
きっと、候補生にいろんな素材提供する目的(取っ掛かりは作るからそっからは自分でやれよ!)と横のつながりを作る目的なんではないかと。訓練所別れたらこれが最後ってなるけど、ML作ったり、講師の方々には毎晩飲みに誘っていただいたりで横のつながりは結構できたかもと思ったり。

研修内容もつながりも自分から働きかけないとそこで止まってしまうから、これからはそれをどう生かすか、やね。心入れ替えてがんばろ。

2 件のコメント:

  1. ブログ、見つかりました。

    研修、盛りだくさんだね。
    でも、楽しそう!

    いよいよ本格的にスタート、
    応援しています。

    返信削除
  2. あゆみさん>お手数おかけしました。
    いまさらながらびびってきました。。。笑

    とりあえず、フランス語がんばります。。。またメールしますね!

    返信削除